事業案内事業案内-business-

電気設備事業部

設計要求とお客様の意向を工事に反映

オフィスや工場など各種施設に必要不可欠な電気を、送電線から電気を引き込み、受変電施設を経て各電気設備に安定的に供給するインフラを設計・施工するほか、情報通信網の整備、消防設備など多様にして不可欠な電気設備をお届けします。

施工管理部門
施工管理部門
官公庁の施設やオフィスビル、工場、教育施設、病院、老人ホーム、集合住宅など、あらゆる建築物の新築・改築・増築に伴う電気、通信、消防設備等の工事を監督・管理します。主な業務は、施工計画や施工図の作成、工程管理、品質管理、コスト管理など。設計者やお客様と綿密に打合せを行い、設計要求やお客様の意向を反映させながら電気工事を進めていきます。

KY(危険予知)ミーティング
KY(危険予知)ミーティング
作業前に全員が集合し、当日の作業内容やメンバーの体調を確認したあと、この日の作業に伴う危険について指摘し、その安全策を確認します。
現場巡視
現場巡視
作業現場を実際に見て回ることで、工事の進捗状況を確認するとともに、現場に潜む危険を予め察知し対策を施すことで、安全な作業環境を保ちます。
設計支援
必要に応じて設計も支援
永年の施工管理業務に従事したノウハウをもとに、設計要求を最適化した施工図を作成。施工しやすくメンテナンス性にも優れ、コスト面でもメリットのある設計を支援しています。
絶縁検査・接地検査
絶縁検査・接地検査
電気設備部分から、その他の部分に電流が漏れていないことを確認する絶縁検査、もしもの漏電時にも電流を地面に逃し、ブレーカーが作動するようにする接地検査を定期的に実施します。
照度検査
照度検査
作業空間やオフィスの照度が適切に保たれているか照度検査を行います。
営業部門
営業部門
施設の新設からリニューアル、メンテナンスまで、お客様に役立つ情報を持って駆け巡っています。

積算部門
積算部門
設計図に基づいて、使用する材料を拾い出します。材料費、労務費、現場経費等全体の工事にかかる金額を算出し、見積書を作成します。

空調・給排水事業部

安全・安心・快適・クリーンな空間づくり

環境技術グループは、技術者が営業・設計・施工管理・メンテナンスまで一貫して担当します。 基本設計をもとに、実際の現場で機能させるための詳細設計を行い、現場代理人として施工を管理。 専門性の高い知識と卓越したコミュニケーション力で安全・安心・快適・クリーンな空間をお届けします。

空調設備
空調設備
温度や湿度などの諸条件をご提示いただき、それに合った機器の選択、設計・施工プランの提示を行います。お客様との永年のお取り引きの中で蓄積されたノウハウが最大限に活かされています。
施工管理
施工管理
設計要求をもとに使用機器の決定、手配、安全管理、工程管理を行います。
消防設備の設置と点検
消防設備の設置と点検
消防設備について、スプリンクラーやCO2、粉末消火などを設置。定期的に正常に作動するかの点検を実施します。
給排水設備
給排水設備
飲料水や工場などの産業用水、給食調理場の厨房設備などを、利便性と快適性を考慮して選定・設置します。
給排水設備 図

電機部品事業

施設の保全に必要な電機部品をお届け

圧着端子やコード類からモーター、制御盤まで設備の保全に必要となるあらゆる部品をタイムリーにお届けできる営業体制を構築。お客様との長期にわたる深い信頼関係を大切にしています。

ルート営業
ルート営業
既存顧客の現状やニーズをヒアリングによってしっかりとつかみ、その上で商品や戦略の提案をしていきます。お客様に数多くの電機部品をお届けするため、営業1人ひとりが電機部品のエキスパートとして幅広い知識と提案力を備えています。
取り扱う部品は無限大
取り扱う部品は無限大
オートメーションパーツや電子部品から、ご家庭で使うスイッチまで多彩なニーズにお応えする豊富な商品ラインナップを構築しています。
電機部品事業イメージ図

page top